父が亡くなり、いろいろ混乱していた。まだ混乱しているかもしれない。
でも、昨日仕事していて、もう整理しなきゃいけないと思った。
母は、誰かの為に自分を犠牲にすることは、絶対しない。
今回も、父が倒れ介護が必要になって、病院、施設にいれられ、9か月で亡くなった。
精神病院に入れられたのが原因だと思う。母が実際、父の介護を家でしたのが3日
それでも、すごく嫌がっていた。
昨年三月に家に戻せば、介護は必要だが、別の終わり方があった筈だ。
施設に入れたら楽になるなら、もっと早く病院から出してあげるべきだった。
提案したら、無視、逆ギレ
自殺騒ぎをしなければと何度も言う。
追い詰めていて、どこの誰が言うのだろう。
父に毎月お見舞いに行くたびに辛かっただろう。帰りたいよね。力になれなくてごめんなさい。もう頑張って生きなくていいんだよ、と言ってあげれたことが 唯一の救いだ。
亡くなって葬儀が始まる前に、今度は相続放棄の話しをする。姉に全てを父が望んでいるからと嘘までついて、実の母親ながら、醜いし、情けない。
父が望んでいた、兄弟を葬儀に呼ぶという希望は叶えてあげなかった。何が希望だ。
父が倒れる前に何度も頼んでいたことを無視しておいて、何年前に話したかも知れない昔の話しを持ち出す。
呆れて言葉が出ない。
相続放棄はするつもりだ。でも同時に縁も切る。
姉は母の介護を一人で引き受けていく。大変だとは思うが姉の選んだ道だ。
母が亡くなれば、姉は家と僅かなお金で、今度は1人で生きていく。わたしの子供達を頼らないでと頼んだらバカにするな と言われた。覚悟があるのだろう。
母は、被害者面をして、周りを不幸にしていく。
相続放棄は、私が自由になる切符かもしれない。