元夫に会って2週間経った。私はゆっくり、事実に対して感情が湧くタイプだ。
その性格で苦しむことが多いのだが。
20年前のことをまるで今も続いているようにはなす。
しかも、斜めからだ。
私が悪いから、こうなった。
仕方ないよね。
僕は、もう関係無い、あるいは許してる
と。
彼の言葉を聞いていると、元夫は幸せで、私がダメな人生を送り、惨めな生活をしている。
と思うだろう。
でも、現実は逆だ。
離婚後11年、娘と穏やかに暮らしてきた。
娘は大学、大学院を出て、今はあるメーカーでエンジニアとして働いている。
残業が多いのが心配だが、仕事の幅も広がっている。
私は娘を育てる為に、契約社員から派遣社員にならなければいけなかったが、IT職なので、60過ぎても人並みの待遇で、まだ働けてる。
ありがたい。
友達も増えたし、歩きの会でいろんな場所に出掛けて楽しい思い出もある。
田舎で安い中古住宅だが、終の住処も得た。
1人で頑張ってきたには上出来だと、自分では思う。
元夫は、65過ぎて年金で暮らし、山登りを楽しんでるそうだ。だったら毎日楽しめば良いと思うのだが、不満なんだろうな、どんどんくすんでいってる。
生きてれば、良いことも悪いことも両方起きる。
悪いことが起きたら、嫌だと正直に言って対処しないといけないし、良いことが起きたら感謝して楽しめば済むと思うけど、理想が高いから、今置かれている状況に不満なんだろうな。
だったら自分で動いて、状況を変えていくしかないと思うけどな。
モラハラさんは、人を腐らせるのが得意。立派なことを言うけど、基本受け身だから、誰かが助け無いと何も改善しないんだろうな。
それにしても、モラハラによる攻撃は辛い。