長女は37で今介護施設の常勤社員だ。

絵が好きで、そちらの道に進みたいと夢ばかり追っていて心配したが、自分の生きる道をみつけたらしい。

会社の制度で、いろんな資格を取らせてくれるらしい。

詳しくは聞かなかったが、この前資格を取って給料があがり、絵の教室に通えるようになったと喜んでいた。

良かったね。


私は派遣で、高給取りじゃない。でもIT系仕事だから、64の今も働けているし、洋裁教室、ヨガと当たり前のように楽しんでた。

娘の方が、大人だ。私だったら我慢しなきゃいけない方に目が向いてたかも。

状況は変わらない。でも変えていくことは出来る。変えていく方向で考えなきゃ。


長女とは、わだかまりがあった。まるっきり縁が切れたわけじゃないけど、意識して会おうとはしなかった。

でも、病気で会うことが出来、素直な気持ちで向き合えた。

心のつかえが取れた。


帰る時、私はあなたの母だから、出来ないことはあるかもしれないけど、どんなことでもするから、連絡してね。とハグ出来た。

遠くなるけど、遊びに来てとも、東京に居る間はいつでも休みに来て良いとも。


胸のつかえがやっと取れた。


生きていれば、悲しいかな思いもかけないことが起こる。ずっと健康で動き回っていたから、何故腸捻転に?と思うし、原因がわからないから不安になる。


でも、そんなことを心配して生きている時間があるなら、どう生きていきたいか、その為には何が出来るかを考えた方が良い。


今回 友達に初めて甘えてみた。遠いところお見舞いに来てくれることを喜んだりした。

相手を信頼することを諦めてたな、と思う。


全ての人には出来ない。でも信頼できる人には、少し弱さを見せても大丈夫なのかもしれない。