元夫も、母も世界には自分しかいない。

誰かの為に、とか、2人あるいは家族でとかの発想はない。


だから、何かをしてあげるのも、喜んでもらう為じゃない。してあげて褒められたり、認められる為だ。

元夫は、異様に認められることにこだわってた。

後私は彼の従属物だった。自分の一部だから、自分が思うことは、私も同じように思うとしか、考えられないんだと思う。

離婚したいと言い出したのは私なのに、実際家も出たのに、三年くらい、その現実を受け入れられなかった。


母も自分しか愛せない人なんだと今は思う。

私は、昔からいろんなことをしたい人だった。大学や、海外旅行、友達といろんなことをしたがったし、やってきた。地方だから大したことないけど、成績も良かった。

母は喜ばなかった。目先の自分の幸せが大事な人だ。

私の成績も、進学も、就職も、私が幸せになるかという尺度じゃない。自分にとって、邪魔になるかならないかだと今は思う。


父は懐の深い人だった。出世とかしなかったし、贅沢は出来なかったけど、堅実で暖かい人だった。いろんなことを受け止めてくれた。話を聞いてくれた。心があった。

父が亡くなった今、心をかけようにも、かける方法がない。母は受け取れないから。


人は、それぞれ別の人格で、ダメなところ、良いところがあって尊重される存在だ、という意識はない。


姉が母と一緒に暮らしている。母は高齢だから、もう具体的に動くことが難しくなってきた。

実際姉が動かなきゃ、前には進まない。

でも、自分が思うように姉は動けない。体調の悪さや、いろんな経験をしてないから。

姉は、今まで難しいことを経験してこなかった。両親がいたから。急に出来る事などない。


母は、自分が倒れたら施設に入るつもりだ。

でも動くのは姉。姉がどう決断していくのだろうか?