母に、実家の相続に必要な書類を送った。
役所に行かなきゃ取れない謄本は、母が地元の市役所で簡単に取れることもわかった。
きちんと調べてたら、言い争うことも無かったのに。
急いでる、仕事を休んで取りに行ってと言う前に、自分で動けば済んだのに。
思い込み、感情だけで動く。
夏には祖母の家があく、空いたらすぐリフォームして秋には、住むと何度も伝えてた。
父が亡くなって一年過ぎても、手続きすらしない。
今年の暮れ、3回忌で書類くれると、得意気に言ってた。
くれない理由など無い。支配したいのか、自分のペースで動かさないと気が済まないのかわからない。暮れにはとっくに引っ越してるよ。
あてにならない家より、自分が納得する場所に暮らした方が、老後は豊かだ。
いろいろ本音を手紙に書いた。始めてだ。
あまりにも身勝手だから、怒った。
そうしたら、生前贈与の手続きをすると言ってきた。
伸ばす理由など無かったのだ。単に面倒くさかっただけ。怒られたのが嫌だから、初めて動く。
もう遅いよ。散々苦しめておいて、何を今更
ほとぼりが冷めたら、又繰り返す。
自分が嫌なことは、相手を傷つけ叩きのめすことになっても逃げる。結果追い詰められ、潰れていく。
もういいじゃない?見捨てられる不安から、自分を解放しても。
田舎の古い家を買ってのんびり暮らす予定。
頑張って働いてきた。安心する為にケチケチしないで、でも贅沢しないで環境を整えよう。
何故大切にされないのか?何故平等に扱ってくれないのか?何故話しを聞いてくれないのか?
ずっと自分を責めてきた。苦しかった。
諦めたら楽になった。
私に非がないわけじゃない。ダメなところは、てんこ盛りだ。
だったら責めて良いのか?
嘘つき呼ばわりされて、泥棒呼ばわりされて我慢するのも限界だ。
そう決めたら心が軽くなった。