老後破産の記事がすごく気になる。

とても怖いと思う。年金あっても、病気 アクシデントで一気に悲惨な目にあう。


母、姉のことを友人に相談した。

負の遺産を抱えるな、と言われた。

自分や、子供達が巻き込まれて不幸にならないようにと。

年齢的に、相続にまつわるイザコザを見て来た彼の暖かい言葉だ。

イザコザの結果、離れるのは良い。一人で生きていく覚悟はある。

でも離れた結果、老後破産するかもしれない姉を切り捨てていけるか?そう聞かれたら、仕方ない、自業自得と言い切れるか自信がない。


母が亡くなったら、家を売って市営住宅に住むよう覚悟して欲しい。今の家は、台地の上、車が無ければ生活出来ない。

早く自転車や、歩きで生きていく方法を考えて欲しい。

でもそれを言ったら、激昂するんだろうな。


相続放棄の話しが出たとき、家買えなかったら、都営住宅、高齢者住宅に住むしかなくなる。と話した。私のことだ。まるで関係ない人のように聞いていた。

でも、自分の状況になったら覚悟してくれるか?


今から少しでも、決断する時期を延ばせるよう努力して欲しいが、話しても聞く耳を持たない2人にすることは無い。

寂しい。


因果応報、父や叔父にしたことが母に返ってきたら、母はどうするのだろう。