三連休、暑いしあまり予定を入れずのんびりしてました。

今日から、仕事。でも在宅だから、少しのんびりです。いろいろ決めなきゃいけないことあるし、作らなきゃいけないものもあるので、気合い入れなきゃ。


父が倒れて半年、どんどん悪くなるし、実家も余裕無くなって 責められたり、罵倒される日々

コロナ回復して、施設に移すことが具体化してきて、少し落ち着いたみたいです。

病院で、痴呆がすすみ、体力が急降下して今は経管栄養。三月末に転院させられた時、介護施設に移してくれるよう頼んだのに動いてくれず、病院に言われてやっと6月末から動き始めて今に至っています。


先日お中元を送ったら、珍しく母から連絡がきました。お礼と、桃を送ったと。父の話しは出ず、尋ねたら変わり無いことをつっけんどんに言われました。

普通の話し、近所、親戚の噂、人に対する意見はスラスラと話す母。

なんだか虚しくなりました。


私は遠く離れて別に暮らしています。経済的にも独立しています。だから、一緒に暮らす母、姉と同じことは出来ないし、出来ることは限りがある。それを引け目に感じていました。


でも、引け目に感じることは無かったと、その時気づきました。母は受け入れられていないし、自分が嫌なことは断固として拒否しているし、父に対して何かしてあげたい、どうしていくことがいいか考えることすら嫌だったんだな、と分かったから。

病院に言われて、転院させて。帰りたいとごねるから面会にもいかず病院に任せ、3か月過ぎて、出ていけと言われ、初めて動く。しかも自分達のスケジュールで。

文句を言われるから、手伝いたいと出来ることをしたけど、それも拒否。感謝すらないし、手伝わないと責めたことを訂正すらない。


自分達の狭い世界で、自分達のルールに従ってみんな生きているわけじゃないんですよね。

私も、病院も、役所も。そして父自身も。

でも、それが分からない。分かりたくも無いのかもしれない。


父が心配だから、嫌われても罵倒されても我慢してきました。母、姉のことも心配だから、出来る限りのことはしてきました。

でも受け取る側の準備が無ければ、意味なかったと気づきました。


出来ることだけすれば良い と距離をおいたら楽になりました。


姉は介護に入る前は、老後一緒に暮らそうと話てたけど、懸念してた通り、無理だとはっきりして逆に良かったかもしれない。


いろんなことが全てリセットされ、空っぽ状態。

空虚です。

でも、ここから作って行かなきゃね。

これからは、1人で生き、1人で死ぬ人生を豊かにすることを真剣に考えなきゃ。


自分で考えることを放棄したら、どうなるか

分かった半年でした。


追伸

65歳になる元夫。61から始めた植木屋の仕事辞めて、年金生活に入るみたいです。彼のことだから、遊ぶ計画沢山なんだろうな。羨ましいです。

でも、病に倒れたらとか、考えて無いと思う。子供達の足を引っ張らず生きてくれることを願います。

離婚出来て良かった。人って変われませんね