2月に脳内出血

この時は、微量だったのかまだ身体が動いた。

足に力が入らなくてなり、介助が必要となる。

姉から連絡があり帰省。

この時は、まだ会話も出来たし、普通に食事もしていた。ただ食欲落ちてきたようだった。


3月3日脳内出血を取る手術を受ける。

たまたま連絡したら、入院してることを知る。

来るなと言われたが、帰省。

姉は、もっと頻繁に連絡して帰って欲しかったらしい。時々連絡していたが、足りなかったみたい。向こうからは連絡なし。

思い込みが激しく、約束を破ったと激怒。

誰も約束などしていない。何かあったら連絡して、その時は帰るから と言っていたが、誤解していたみたい。連絡なしでも帰ってくれると思い込んだみたい。誤解だと説明。恫喝するのは辞めて欲しいと依頼。水掛け論になるから辞めようと姉から返事。我慢する。


お見舞いにいく、ぼーとしているが、会話出来た。寝ながら脚を動かしていた。

トイレ介助必要。

食事も口から食べれた。

東京に戻ってきて、私が風邪をひく。

発熱あり、完全に治ったのは3月末


3月半 自殺騒ぎ 2回

詳しい話しは知らないが、帰りたがっていたので、帰れないと強く言われて悲観したのだと思う。

私が咳酷く帰れず。無理してでも、帰るべきだった。


3月末 精神病院に転院

この時も、事前相談も連絡も無し。

こちらから連絡して初めて聞く

姉に介護施設に移してくれるよう依頼。

再び激怒。あんたが帰ってきてやれと言われる。

自殺を恐れて、普通の病院から拒否されたらしい。

此処でも帰りたがってごねたらしい。

母、姉面会を控える。

お見舞いに行きたいと伝えるが、遠慮してくれるよう母から依頼 諦める。


5月 お見舞いに行きたいと伝えるが、又拒否

帰りたいと言われるのを恐れてのこと。


5月中旬

痴呆が進む。もう帰りたがることも無くなる。考えることが出来なくなってきた。

母に施設の話しをしたが、拒否。

病院に嫌われたくないから というのが理由


5月末 3日だけ一時帰宅

食事もあまり取らず、ずっと眠っている状態だったらしい。会話出来ず。


6月 誤嚥性肺炎発祥 2回

頚管栄養となる。

長女お見舞いに行く 長女には許可がおりた。

病院から退去依頼 介護施設を探し始めたらしい。


7月 やっとお見舞いに行けた。ここもすったもんだ。頭を下げ、機嫌をとりやっと実現。

病院名も教えてくれず、長女にも口どめ。変だよ。死にかけている父に会わせないのは、向こうなのにね。そこの判断も出来てないよ。

三月から4月ぶり

車椅子に乗って面会。目は白濁、経管栄養で喋れず。でも反応あり。

施設の費用を聞く。月額50万。

高すぎるので、他の施設を探して欲しいと姉に依頼、一緒に探そうと提案。

再び激怒。嘘つき呼ばわりされる。

理由は40年前の借金と、お金の援助が実現してないこと、帰って来てないこと


母から、帰らないでほしいと言われて断念してることも、お金の援助も断られていることも伝わってないらしい。


今。施設の審査まち。あと2週間後に結果が出るみたいだ。候補は2つ。

父コロナ罹患。


冷静に書くと変だとはっきりする。

オロオロするだけで、在宅介護を始めるのを恐れて、病院の言いなりになる母。

それに振り回され、母の指示に従い、転院、病院通い、家事の作業を引き受け疲れている姉。

連絡も、依頼もせずに理解してくれて助けてくれると思っている姉。


現実を受け入れられないんだろうな。

人に相談することも、頭を下げて教わることもしない2人。姉は上から目線で話す。困っているから助けてくださいでは、無くて、困っているから助けてくれるのは、当然だと。

でもね、相手にも立場があり、能力にも違いがある、望んだことを手に入れるなら、なんでもしなきゃいけないということを分かっていない。

父に守られて、わからないまま大人になってしまったから。


怒られ、嘘つき呼ばわりされても、許して助けてあげなければいけない。

お金もあげるのでは無く、いろいろ出来ないからせめてお金だけでも援助させて。だ。


父は1人で引き受け、我慢して、コロナにかかり寂しく死んでいくんだろうな。

精神病院で死なせたことが、どんな意味を持ってくるのだろうか。


頑張って回復して、施設にうつって、最後の時間を穏やかに過ごして欲しい。