上手くいくか、行かないかは ほんと紙一重の違いしか無いと今は、感じる。


私は、離婚して娘を連れて家を出た。9年前

元夫は、とにかく自分がやりたい放題にやらなければ気がすまない人で、退職金を全て信用取引に注ぎ込んだ。反対して反発したら、家から追い出された。その後リーマンで全てチャラになり借金することになりお金を貸したが、見栄をはるのも辞められ無かった。娘が受験に失敗して対応に追われていても、海外旅行に誘われたら行きたくて仕方ない。学費をちゃんと、半分貯めていなくても。

私が貯金があるの知っていて、あてにしたんだと思う。反対したら逆上し、家庭内イジメが始まった。お金を貸したのも3度、4度目はありえないという判断も元夫には理解出来なかったんだろうと思う。


今父が精神病院で、どんどん弱っている。コロナにかかったらしく、このまま誰にも会えず亡くなるかもしれない。普通の病院でもコロナにかかれば面会は出来ないと思うが、精神病院なので、病室にも入れず、様子を見ることも出来ない。


在宅介護を絶対しないと決断したのは、母と姉で、その結果精神病院に行かざるをえなくなり、承諾したのも2人だ。預けておけば安心と思ったのも2人だ。今病院は3か月で出されると軽くはなしたが、その時は、余計なことをするなと言われた。まだ口から食べれた時に。その後、今退去を命令されて、介護施設を探している。父の状態は悪く、すごく高額な使用料金がかかる。援助を申し出ているが、母からはその時は頼むと言われたが姉からはまだ連絡が無い。姉を通じて口座番号とか教えてもらう予定だが、姉は動くだろうか?

今の状況だと、援助も必要無くなるかもだけど。


どう決断するかは紙一重だ。

でも、その結果、物事が進んでしまったら、決断そのものが命をもち、物事を動かす。

そこで引き返すことが出来るか、出来ないかも紙一重。最初の決断より、勇気と覚悟がいるが。


大学の恩師に、迷ったら難しい方を選べと言われた。その意味がすごく身につまされる。


父のことは、一生後悔する。それを抱えて生きていく。私は判断を間違えた。何が出来たかはわからないが、もっと前に嫌われても動くべきだったと思う。