父が倒れて、4ヶ月がたった。

私は遠くに住んでいるので、姉がほとんどを背負ってくれている。

姉は親分肌だ。自分が偉いと思っている。

病院や、施設、役所、と喧嘩しながら、でも引き受けて進めてくれている。倒れないで欲しい。

母は、意見は言うくせに、腹括れない、姉に異常に依存している。


父が倒れた時、世話したく無くて、ガンと跳ねつけた。高齢で出来ないと言い訳して。ずっととは言わない、一週間でも良い。父を家に帰してあげられたら、と恨まずにはいられない。

何も出来ないのに偉そうに言うな、という答えしかかえってこないことは分かっている。喧嘩もしたく無い。追い詰めれば母は、耐えられないことも分かる。


母は現実から目を背け逃げている。

いづれ父は寝たきりになり、いつかはわからないが亡くなるのだろう。

父には申し訳無いが、早く楽になって欲しいと思う。介護施設になるべく早く移り、苦しまないで静かに残りの時間を過ごして欲しい。


私は、母を許さない。何回 同じことを繰り返せば、気が済むのか。伯父にも似たようなことをした。ペット、私の進学問題 受け入れられないと絶対拒否して切り捨てる。


でも口にすることは絶対しない。

引き受けるだけの力が無い人に望んでも意味ない。

いろんなことが終われば、すり替えが始まる。

追い込んだことは無くなり、自殺騒ぎを起こした父が悪いから仕方ないに変わり、でも看取ったになる。

自分を守り生きていくのだろう。


母自身が、認知症の疑いがある行為が出てきた。言ってることの辻褄が合わなくなってきた。

今は父のことで手一杯だが、落ち着いたらはっきりしてくるかもしれない。

一過性であると良いが。


問題山積みだが、今サポート出来ない。

姉に受け入れるだけの余裕が無いからだ。

見守る、待つ


私も試されているかもしれない。