先日 父に会ってから、どこで間違えたかな?

どこでどう動けば良かったか?とぐるぐる考えている。


母は、心配だ、疲れた。寝れない。と繰り返す。

お姉ちゃんが助けてくれた、眠れないから、家事も代わってくれた と話す。悪いといいながら、あなたは何もしない と非難する。

して欲しいことはするから言ってと言ったら、代わって欲しいと言われた。でも帰ってきて欲しいとは言わないし、疲れているから、家には来ないで欲しいと言う。

先日のお見舞いも日帰りだ。実家に立ち寄ってもいない。駅で待ち合わせして、病院に行き、帰りは途中でタクシーを下ろしてもらい、お金を渡してあげて、そのまま母は、実家に帰る。

病院名を教えてくれたら、勝手に行くから休んで居てと伝えても、自分が監視していないと問題を起こすと思いこんでいて、譲らない。任すことも出来ないし、頼ることも出来ない。

父に会って何かするわけじゃない。身体を触ってあげるわけでも無いし、励ますわけでも無い。

看護師さんに状況を聞くわけでも無い。

椅子に座って見ているだけだ。

父が居ない時には、父が自殺騒ぎを起こさなければ、ここまでしなくて済んだ。と呟き、キレそうになった。聞かないふりしたが。


父、母、姉に些細なものを買って渡したが、誰からも有難うもない。娘も日帰りでついてきてくれたが、娘にもありがとうと言ってくれたが、後からは連絡もない。


父が倒れてからは、私からしか基本連絡していない。いろんなことが起こってるのは向こうだから、困れば相談してくれば良いと思うのだが、出来ない。

大丈夫か?と聞くと、疲れた、お姉ちゃんに悪いと繰り返す。

その間、自殺騒ぎ、精神病院への転院、一時帰宅、精神病院から退院勧告と続いた。

その間、私から連絡しているが、相談は一切ない。自分達で決断し、結果が出て、あまり上手く行ってないから、愚痴や、批判という形で結果をしる。


母は高齢だ。86だし、父が倒れて心労で疲れている。心配してる。無理はさせたくない。


だから、実際の作業は姉がしている。家事、施設選び、病院へ行くのも。

姉が仕事やめようかと相談したら、仕事みつからないから、辞めるなと、心配しているテイで言ってた。姉は64だ。両親の庇護のもと、のんびり考えずに暮らしてきた。人に頭を下げることも、人におべんちゃらを言って動いてもらうことも経験がない。


姉は先日倒れたらしい。でも仕事を続けている。

人には限界があることがわからない


心配して姉に連絡した。施設選び手伝うと。すると、

あなたは信用出来ない。助けてくれなかった。と自分で思いこんだ感じを盾に、反発するばかりで話にならなかった。帰らない、助けないと言ってない。姉、母と同じことは出来ない、離れているからわからないから、連絡して、教えてと何度も頼み、頭を下げている。でも教えてもくれないし、相談も無い。自分達で決めて、というよりは、どうしようと悩み、問題から逃げて、病院から言われるままに、行動して、父を追い込み、その結果自分達を追い込み、みんなで不幸にまっしぐらだ。


お金返したい。離婚の時 何かあれば使ってと言われて、もらった100万があるから、今度はお父さんの為に使って欲しい、口座番号を教えて欲しいと何度も話したが、あげたものは返さなくて良いと断られる。そのお金を使って、1人で病院に行けば、姉の負担は減るだろうに。

それを姉に伝えたら、母に確認を取り、母が聞いて無い と言ったものだから、又私は嘘つきになった。


どこでここまで、歪んだのかわからない。

三月、父を東京に引き取ることを思いつき、行動したら、と今更後悔している。