こちらで、友人に父の状況を話す。


母と姉が同居していること。

出来るだけ手伝おうとしていること


そうすると仕方ないよね、或いはそれくらいしかできないよね という返事がかえってくる。

多分それが一般的な解釈なんだろうと思う。


冷静に現実を考えると、母や姉が望む答えは、今の状況だと、この世には存在しない。

私が仕事を辞めて帰り、実家に住むことは出来る。ただ頼まれたらだ。弱いと思うけど、嘘つき呼ばわりされて、批判、非難されながら、犠牲になるだけの感情はない。自分が弱いことを知っているので。以前結婚していた時、同じような状況になった時、必死で頑張った。耐えた。その結果

体重は激減した。今生きているのは友人のお陰だ。それぐらい自分を追い込んでしまった。

多分、自己犠牲を発揮したら、父が亡くなるまで耐えてしまって、私はそこで離れるしかなくなる。


今は、冷たいけど距離を取る。

悪口、そしりを受けても良い。


でも悲しくて、寂しくて仕方ない。