友人と会った時、父の今の現状、母や姉の対応に対して相談に乗ってもらった。

彼のお父様が、病気になって看病が必要になった時、お母様は拒否したらしい。

何故私がと病院のソーシャルワーカーにくってかかったと聞いた。

そこで、彼とその時は元気だった奥様が引き取り、看取った。


その話を聞いて、母や姉が望んでいる形は、これなんだと分かった。彼の場合は、費用も彼が分担したようだが、母はそこまでは酷くない。

私が、実家近くで生活していたら、可能だったプランだ。

私が中心になり、自分の生活をしながら、父の世話をする。母や、姉は時々来て父を励ます。

費用は分担してくれるだろう。時々は来て代わってくれるだろう。

だけど責任は取りたくない。いろいろ文句をいうかもしれない。でもじゃあ代わってくれるか?と反発すれば、黙る。そうやって、父を大切にして、緩やかに暮らせば良い。父は脳内出血を起こしている。再発するかもしれないし、認知も出てきて、悲しくなったり、爆発したりするかもしれない。でも我慢して抱えていくのだろうと思う。最後は施設に入れるしかなくなるかもしれない、でも父の気持ちに寄り添うことは出来る。

夢物語だけど。今は、もう間に合わないけど。


私は父の為に生きていくことを嫌がっているのではない、現実をみたら、実家に戻り 母や姉の支配の元介護をするしかない。嫌がる母に分担してもらうしかない。それが嫌だったんだと分かった。


ずっと苦しかった。自分を責めた。母や姉が言ってることは事実だ。私は見舞いに行くこと、時々連絡をして様子を聞くことしかしていない。

母や、姉が望んでいる、自分達の生活を脅かさないで介護を代わってもらうことにはほど遠い。


友人と私の違いは、嫌がる責任者にかわれるかどうかだ。今の現実を受け止めなきゃいけないのは、私もだ。

実際動いているのは、姉であり、母だ。

2人の力が足りない、気持ちが無いと責める権利は、私には無い。


でも、力不足の犠牲者は父だ。そのことは絶対許さないでいようと思う。母や姉だけでなく、自分も含めて。

精神病院に預けなければ苦しめなくて済んだし、こんなに短い時間で状況が悪くならなかったから。


少しでも力になりたくて連絡している。でも笑ってしまうほど悪くしか取られない。40年前のお金の話しや、三月お見舞いに行ったとき、ゴールデンウィークには帰れるからと言った話しまで持ち出し 困った時に助けてくれない、あなたは信用出来ないとまで言い放つ。

冷静になれば分かる筈、帰らないとは言ってない。何かあれば連絡して、その時はすぐに帰るからとも伝えたのに。そこはすっぽりと抜けている。


助け合わなきゃいけない関係なのに、姉、母が負担を背負うことになったからと言って、そこまでしなきゃすまないなんて、異常だ。

それは、自分達にかえってくると分かっているのだろうか?


悲しいけど腹をくくる。出来ることはする。出来ないことは、どんなに頼まれてもしない。

私からは動かない。


父は認知が進み、わからない状態だ。病院では手厚く世話をしてもらえているようで清潔な感じだった。ありがたい。

それが救いだ。