昨日は友人に会ってきた。

彼は、4年前に胃癌になり、しばらくは元気だったが、今食道や、肝臓とか臓器から腸に繋ぐ部分に転移して治療を行っている。

年末に転移がわかり、治療が始まったが、体力低下とかいろいろあり、腹膜全体に広がったらしい。

病院では、生存率50パーセント、緩和ケアの話し、介護認定と、病気に対抗する手段を取り始めている。

抗がん剤がきいてきたのか、5月会った時より、食事が取りやすくなったみたいで、焼肉定食や、アイスとか、食べながら、腹を割った話しをした。激減した体重も、戻ってきているようだ。

お父様を前立腺癌、奥様を肝臓癌で亡くされているので、状況は良く分かっているのだろうと思う。

体調が良くなってきたので、いろんな後始末をこれからするらしい。

体調と相談しながら、だけど確実に進めて欲しい。


とても厳しい状況だけど、悲観して無いのが、嬉しかった。頭は明晰でアイデアが素晴らしいので、私のフリー転身のアドバイスをしてもらうことにした。

彼の希望で、いろんなスーパー巡りをした。どんなことでも良い。楽しいと感じることを、どんどんして欲しい。二軒目に入ったファミレスが気に入ったらしく、通うと言っていた。


会いに行って、本当に良かった。

とても厳しい状況だけど、正直に話してくれて良かった。これからのことを一緒に考えられる。

何が出来るか、考えていきたい。


続く