土曜日父に会いに郷里に行ってきた。

父は意思が無く、ボーとしてたが、車椅子に座って面会出来たし、光や周りの様子に反応していて少し安心した。

母の話しでは、熱を出したり、話しが出来なかったりして今にも死にそうな様子だったから。

会わないで死んでしまったら、一生後悔すると思った。

2月から、頭が痛いと言い出し死んだ時の話しをするようになった。父は覚悟していたのだと思う。家で死にたいと言っていたのに、施設に入りたく無いと言っていたのに、父の希を叶えてあげれなかった。食べれるようになったら、帰れるよ、帰ろうねと声をかけた。嘘でも、父の気持ちを組んであげたかった。


母は、自殺騒ぎを起こして、と不満を言ってた。だから、普通の病院に入れないと不満たらたらだった。だけど家に帰りたいと願う父に、ダメだと言い続けたら、脚が動かず身動きが出来ない父は悲観するんじゃないだろうか。その話しは絶対出せない。


病院から転院するように言われているらしい。

それを病院から言われて、初めて慌てている。入院した当初 落ち着いたら施設に入れて欲しいと頼んだけど、何もしないあなたに言われたくないとキレたのは姉であり、母なのに。

余計なことはするな、病院に嫌われたら行くところが無くなる。と言ってたのは母なのに。

鼻腔栄養の父を受け入れてくれるところは、少ない。しかも払い続けられる額とは思えないほど高額だ。


払い続けられるのか?と聞いたらキレられた。

いろいろ探したことが上手くいかず、もう疲れているから、とにかく移すらしい。

特養に同時に申し込んだ。と聞いた。それは必要なことだけど、あてには出来ない。

言い訳や、自分の努力がいかに大変かばかりを言う。手伝えないことを謝ることはしている。こちらで出来ることも提案した。でも受け入れようとはしない。


40年前海外旅行に行った時お金を援助してもらった。学生の時だ。その時のお金を返していないと今頃話しが出てる。社会人になった後ならいつでも返せたのに。こちらは援助してもらってありがとうと言って終わっているから、いくら借りたかすら覚えていない。それなのに嘘つき呼ばわりだ。信用出来ないとまで言われた。


自滅していく人は、たとえ親でも姉でも止められない。すごく悲しいけど、無力の自分をゆるそうと思う。