母にやっと連絡が取れた。

この前から、在宅の時連絡していたが、不在だったので。


父は90になった。年明けから脳内出血して、2月頃から調子が急激に悪くなり、三月に脳内の血をぬく手術、帰れないと姉、母に言われて自殺騒ぎを起こし、今は精神病院にいる。


精神病院に転院させられて、すぐに介護施設に移してくれるよう、姉に頼んだが、逆ギレされて連絡は途絶えた。


やっと連絡取れて七月にお見舞いに行けるようになったが、寝たきりで意思の疎通も取れず、食べるのも無関心みたいだ。

父は、ゆっくりと死んでいくことにしたみたいだ。


母に介護施設に移してくれるよう頼んだが、お医者様に逆らったら、病院に戻せないと、聞く耳を持たない。5月末に3日自宅に戻ってきたが、食べず寝たきりでオムツ変えとかあり、もう在宅介護は無理だろう。

でも、心配で夜眠れないと言う。


父はゆっくりと人としての尊厳を奪われていく。

可哀想だ、心配だと言われながら、見捨てられていく。


何も出来ない私も、同罪だ。