いつか見た夕焼け


すごく綺麗だった。


離婚後4年くらいから、毎日が決まりきったように流れていくと、感じるようになった。

怒られることも無い。お金の心配もいらない。

当たり前に朝が来て、家事をして仕事に行く。

そんな暮らし。

週末は歩きに行ったり、友人とあったり。

来月はどうしようと考えるのが好きだった。


今年頭から、父が倒れたり、友人が命に関わる状況で、足下が揺らいでいる感じ。

そうなると、前向きにいろんなことが考えられなくなる。

それじゃダメだと思い、予定を入れ始めでるけど。


今年踏ん張れば、来年はきっと良くなる。

焦っちゃダメだ。今より悪くならなければ、少しずつでも、解決していくから。


人の幸せを願うことは祈りに近い思いかもしれない。


夏野菜。植物が育つのは生きがいかもしれない。愛着をもらうのも大切だけど、愛情をかけるのも幸せなことだと思う。