父が脳内出血を起こし、俄かに介護問題にはまっている。でも一番大変なのは、実家で、離れて暮らしている私は、ヤキモキするだけで、何も出来ないでいる。


母か、姉が方針を決めたら、なんらかのアクションを取らなきゃいけないかもしれない。何も教えてくれないので、何をしなきゃいけないかが全然わからない。

昔から、秘密主義で、結果が出てから しばらくたってから伝えられる。文句を言ったこともあったが、頭から理解してもらえなかったり、蚊帳の外に置かれるので、対処の仕方がわからない。


父がもう少し元気で、母、姉が軽い介護をしていた時は、連絡がまだあった。出来る限り要求に応えたが、風邪をひいたり、仕事の関係でいけなかったりしたら、すっかりソッポを向かれたようだ。私から連絡しないと、何も教えてくれない。電話をしても、迷惑がられる。


母自身も父には会っていないようだ。父はどんな思いで生きているのだろうか?


姉や母の言うことを全て受け入れて、犠牲になればよいのかな?

私には、私の人生がある。私の考えがあり、お姉ちゃん、お母さんとは違うと伝えたら、それだけで無視だ。


母が倒れたら姉はどうするつもりだろうか?

どうしようも無くなってからでは遅いんだけど。せめて母が元気なうちに、父を介護施設に移す話しだけでも出来ないだろうか?


何も出来ずに居たら、新しく知り合った知人が介護の為、仕事を辞めるらしい。介護の為に彼自身の人生が犠牲にならないことを祈る。