3月末に帰れるからと連絡した時、父が精神病院に入院したと知った。

びっくりして、姉に介護施設に入れてくれるよう頼んだけど、怒ってしまい、そこから進展してない。

何度か連絡して帰ってお見舞いに行きたいと伝えているが、断られてしまい、様子見だ。

母の声から、不安に思っていること、なんとかしなきゃいけないと思っている気持ちは伝わる。だけど思うことと、引き受けるという覚悟を持つことは違う。

父が可哀想だと言うのは簡単だ。だけど言ったところで、一緒に暮らしている母、姉が腹を括って決断しないと前に進まない。

私が帰って一緒に暮らしても、喧嘩が絶えないだろうし、仕事が無いから経済的負担が母に増える。それも母も姉も受け入れられない。


介護職の長女が、父が精神病院に入院してることを知ってしまった。元夫と暮らしているので、元夫にも伝わるんだろうな。人の不幸が大好きな人だから、もっともらしい優しい言葉を言うんだろうな。何もしないのに、本音と違う受けが良い優しい言葉を。

馬鹿にされるのは慣れたから、気にしないけど、屑が屑のままいる姿は見たくない。離婚後苦労したのだから、人に優しくできるようになって欲しいと願ってしまう。


正義感の強い長女だから、母や姉に立派なことを言うかもしれない。でも、それで母や姉が気づいてくれることを祈る。