父が脳内出血を起こし、手術し入院してた。

行き違いで、姉の機嫌を損ねたらしく、連絡もくれなかった。

こちらから機嫌伺いをしたら、状況が分かり慌てて父のお見舞いに帰った。

その時は、まだ朦朧としていて、私が誰かも分からなかった。

その病院は、回復したら、退院しなければいけない。父は家に帰りたがった。

でも、母も姉も覚悟が出来ず、転院しなければならなかった。

父に、説得したのだと思う。帰れないと。

父は受け入れられず、暴れた。

その結果、精神病院に転院することになったらしい。

というのは、こちらから連絡して、初めて教えてもらったから。

何度も、状況を教えてくれとお願いしてるが、無視。電話すら向こうからかかってこない。


精神病院は、面会も厳しく場所も遠いらしい。

帰ってお見舞いをするつもりで連絡したが、面会できないし、母が負担だから来るなと言われた。


あんなに帰って手伝えと命令しておいて。


病院は可哀想だから、落ち着いたら施設を検討してほしい、手伝うからと連絡したが、余計なことはするな、と一言。


主役は父だ。父が安心出来るように第一に考えるべきではないか?

母が辛いからと言って、母の感情で振り回すのは間違いだし、兄弟お互い、譲りあって助けあっていかなきゃいけないんじゃないだろうか?


でも、一緒に暮らしていない私に、同じくらい手伝えというのは無理だ。