父が倒れて1か月が過ぎた。

心配で連絡しているが、返ってくるのは、あなたは何もしない

という非難だけで、具体的な状況は教えてもらえない。

もっと帰って手伝えと命令されて、電話を切られる。

2月、3月と帰ったが 月一回では足りないみたいだ。

私は、離婚してシングルになった。結婚中はマンションを持っていたが、離婚時に手放した。

1人で生きていかなきゃいけない。


母には悪いが、そんな余裕がある状況じゃない。


帰省一回で、3万が交通費で飛んでいく。駅から遠いので、タクシーを利用している。仕事帰りに行くので、夜遅くなるのでバスはなく、迎えに来てもらうには遠慮してしまう。

帰りは、バスだ。


帰省して愚痴を聞き、家事を手伝い、文句を言われ我慢して帰る。

月一回だから、怒らないようにしている。

いっぱいいっぱいの気持ちも、分かるから。


でも、私も人間だ。現実も、感情もある。

なんかの時に、出来ることと出来ないことがあると言ってみた。

そうしたら、今はいっぱいいっぱいだから、聞くことも出来ない、と言われた。

あーあ


やっとモラハラ夫から解放されたのに、今度は親だ。


人として尊重しあって生きていきたいのに、それって叶わない夢なんだろうか?