父が脳内出血をおこし、手術して生還し3週間になる。脚が動くようになったが、まだ力が入らず介護が必要だ。


転院を進められているが、受け入れ先が見つからない。一度家に戻して、自宅介護をすべきだと思うが、母が高齢で、ネガティブなことばかり言い、姉も振り回されて余裕がない。

自分達で背負うという覚悟は出来ないみたいだ。


心配だし、様子を尋ねているが、帰ってきて手伝えというばかりで、自分達がどうしていくか決めることはしない。

不満をぶつけられるしか無いので、最低限だけしか連絡はしないつもりだ。

2月に一度、先々週にも帰った。

帰って風邪をひき、まだひどく咳こんでいる。

新幹線で家から家まで5時間。費用もかかる。

簡単に手伝えというが、費用的にも、体力的にも限界がある。

介護のため、今こちらでの仕事を無くしたら、もうちゃんとは働けない。

私も生きていかなきゃいけないのだ。


姉は働いているが、64歳の今も、親の年金で生活の大部分は養ってもらっている。父が建てた家に住み、父の年金から光熱費は払われる。

家事はやってくれているが、母はまだ元気なので母が大部分を背負っている。


長い間、甘えてきたのだから、今こそ頑張る時だと思うが、父の介護を母と2人で背負いきれず、父に怒り、私に頭ごなしに罵声を浴びせる。

父も帰れず、怒られるので生きる気力を無くしてしまった。

そんな父に対して励ますのでもなく、帰してあげれないことを謝るのでもない。

面倒を起こす父を責めるばかりだ。


甘やかしてきた母にも責任はある。高齢になって頼ることが増えてきて、姉は実家では王様だ。

何もかも、自分で勝手に決め、相談もしない。


無力でごめんなさい。ダメな妹で済まないという以外の答えはない。


自分で出来ることはする。でも振り回されるのはごめんだ。誰でも自分の人生を引き受けなきゃいけないのだから。