昨年末から、この言葉が出てくるようになった。

負けない 何に?


自分を卑下することに


すごく不思議なことがある。

馬鹿にした元夫と、批判している長女より、今の私の状況の方が上だ。

貯金もある程度出来たし、勉強してきて技術もついた。帰る実家もある。

学歴も、最初から私の方が上だ。

出産や、子育てがあり、仕事では、不本意な状況に甘んじてきた。

独身だったら培ってこれたキャリアも、残念ながら育児を優先しなきゃいけなくて、最優先には出来なかった。でも細々だけど、仕事もフルタイムで続けてきた。

その間、共働きだから、お金は分担性、家事育児は母親の仕事だと押し付け、

残りのお金は、小遣いと称して全部使い、高い給料貰ってたのに、離婚時は貯金0 借金まであった元旦那。人として屑人間だと思う。


離婚後、娘がいたがお金のサポートも、年金分割も無し、契約社員では給料が安すぎて生活できず、技術を磨いて派遣社員として働き、時給を上げてきた。


元夫は、困れば連絡して来たが、私は離婚後すぐの話し合いを除いて頼ったことも無い。


でも、2人にとって私は、馬鹿にする相手であり、下の人間であり、意見に耳を傾ける価値の無い人みたいだ。

年末、いろいろ憐れみをかけていただいたが、もっと高い価値のあるものをくれるなら欲しかった。

五千円とか一万円の和菓子とか、普段買えないことは無いけど、買うことに躊躇するぐらいのものを送るなら、送ってこいと言いたい。

でも言えば、関わりが出来るので無視だけど。

食べ物には罪が無いけど、捨てたいくらい。


そんな感情を持ってることすら、知らないし分からないだろうな。


でも、馬鹿にされたら、昔のダメだった自分に簡単に戻されてしまう。必要ないのに。


今年は、卑下することを辞めよう。そして関わりを持ちたく無いと言い続けよう。


でも、今豊かな現状は絶対言えない。

たかってくるから、

いい加減現実を直視してくれないかな。


後自分、くだらないことに心使ってんじゃないよ。

ニイサ、年金の対応、クラウド化、自分の好きな仕事探し、減量、やらなきゃいけないことだらけだよ。

自分のためだけに、心を使おう❤️