一緒に暮らしてる次女が、元夫の所へ遊びに行った。元夫は、長女、長男と暮らしている。


元夫は、離婚後すぐに、まだ学生だった次女の生活費を分担して欲しいと言った私に、お前について行った娘を助ける義務は無いと言い放った。

娘には小遣いを渡してくれたが、生活費の分担、大学院の費用、就職のスーツ代など一切無かった。

自分だけが大好きな人だから、期待などしてない。

私は1人で娘を見守った。


就職後頑張ってる娘は大好きみたいだ。

だけど貴方がしたことでは無い。

親戚に話すことも多いけど、貴方がしたことではないんだけどな。

離婚までして、自由になって、お金を準備して私が娘の希望を叶えた。

それは、娘自身の努力もあるけれど。


私にもお土産をくれた、どういう気分かはわからないけど。

でもくれるなら、普段買えないような高級なものか、定番の心がこもったものが良いんだけどな。

言っても伝わらないから、黙ってる。


元夫にとっては、私はダメな人のままらしい。

勝手に思いこめば良いけど。


支配と、自分の考えを分かってくれるという依存、いつになったら変わるのだろうか。


自立、共感、尊重、協調

その言葉の意味が分かる日は来るのだろうか?