カサンドラさんについてのブログを読むと、結婚生活中に感じてた違和感が、説明される気がして、納得する。


元夫について、

自分のしたいことが一番で、それを邪魔されたくなかったな、と思い返す。

子供が入院した時も、受験の時も付き合いが大事で、遊んでた。

勝手に遊ぶだけなら、諦めが付くけど、最後は我慢させただけじゃ足りなくて、遊ぶ為に了解しろと言ってきた。

お金のことくらい、父親の役目を果たして、その上で遊べば良い。

人に自分の我儘を押し付けるな、と怒ってら、度量が無いと、人格否定。


過去のことながら、酷いし、今でも気持ちが理解できない。

人には、それぞれ求められる役割、出来ることと出来ないこと、しなくちゃいけないことがあると思うのだが、それは全部棚上げ。

やりたいことだけが大事で、周りの期待や助け合う環境も無視。


自分のしたいこと以外、全て他人事だった。


でも、離婚した今、そんな元夫を可哀想だと思えるようになってきた。

時薬は素晴らしい。


やりたいことだけをやれる人生なんかない。

誰かが背負ってくれるから、成り立つのだ。


お節市販のものを買うなんてありえない。

主婦失格だと豪語していたが、主婦の役割を押し付ける人がいなくなり、自分がその役割を背負わなきゃいけなくなった今、諦めるか、背負うしか二択だ。


もう関係ないけど。

因果応報 本当にそう思う。