ここ最近、自分が大事にしてることが、当たり前じゃないんだな。と思うことが多い。当たり前、しなきゃいけないと思いこんでたから、自分を縛ってた。


褒められたことじゃないし、やろうとは思わないけど、自分に厳しくしすぎることは無いと思えるようになってきた。


1.感情で怒る。

些細なことで烈火の如く怒る人がいる。確かにやる側にもミスがある。ミスしたことに気づいていないこともある。だけど、怒ることでは無い。

気づいたら、原因を探し解決することの方が大事だ、仕事だったり、状況だったり、対処しないといけない状況があるのだから。

そちらの方が大事だと思うのだけど。


怒るくらいだから、相手にとって大事なことだと、思っていたが、違うみたいだ。

喉元過ぎれば、簡単に忘れてしまう。


ずっとわからなかった。何故すごく怒るのかも、時間が経つと簡単に変わるのかも。


でも、今は、そういう思考回路なんだと、考え方そのものが違うんだとしか、思わない。


怒られたら、その場だけ謝ることにしている。

烈火の如く怒っているので、気持ちを落ち着かせてもらう為に。その場だけの対処だと割り切れるようになったので、傷つかないし。

怒る人にもミスがあるが、そこを指摘もしない。指摘したところで、認めようとしないのだから、時間と感情の無駄だ。

問題を解決してもらう為に、動いてもらわなきゃいけないこともあるから、感情の為に、解決を先延ばしする必要は無いと思うから。


でも、敢えて、彼、彼女の為に手助けをすることは、しなくなる。

困っていても、見て見ぬふりをする。

もちろん助けてくれと頼まれたり、仕事として依頼されたりしたら、きちんと受けるけれど。


人に頭を下げることも、自分で、どうしていくかを考えて対処することが苦手だから、先延ばしするか、チャンスそのものを逃してしまう。

上手くいかないことが続くから、私以外の人からも尊重も信頼もされなくなる。


でも仕方ないと割り切っている。

神様では無いのだから、全てを引き受けるわけにいかないのだから。