三連休 ひたすらのんびりしていた。

昔なら、罪悪感を感じたかもしれない。

何も予定の無い自分をダメだと決めつけたり。


勉強、ヨガ、家事をやっても時間があるので、本読んだり、ネットフリックスでアメリカのホームコメディみたり、

ひたすら体を休めた。良く寝たし。


若い頃は、詰め込んでも、乗り切れた。

だけど還暦過ぎた身の上。無理はすぐ身体に出てしまう。

過信は禁物だ。


長女が次女にお金を返したいから行っても良いかと連絡が次女に来た。

突然の連絡も相変わらずだし、私に対しては暴言を吐いたまま無かったことに又されているのも相変わらずだ。

会っても嫌な思いをするので、外で会ってくれるよう頼んだ。


次女も疲れていてダラダラ過ごしていたので、延期したいと言ったところ、いろいろ理由をつけてきた。何故そこでひかないのかな?

こちらにも、都合や準備があるというのに。

結局家まで来て、外に置いて帰った。

仕事帰りに寄るスケジュールも相変わらず。

こちらは休んでいるのに、自分の都合、感情の押し付けを繰り返している。

押し付けるなら、勝手に来て、嫌われてもダメな自分を演じ、怒られる覚悟でくれば良いのに。


全部中途半端だ。

自分の中のこだわりを押し付けるのをいつ辞めるのだろうか?