土曜は、前からすごく行きたかった

御嶽山と神社に出かけた。

提案してくれた、Nさん、企画してくれたHさんありがとう。

離婚後、ウォーキングのグループに入ったおかげで、いろんなところに出掛けている。

就職で関東に来て約37年。

結婚中と、結婚して無い時の行動力と、行動範囲の違いに驚く。

離婚したから、と思っていたが、もともとそういう力があって、縛りが無くなったから、羽ばたいている。と今は思っている。









自由って有難いな。

もちろん責任は伴うし、自分から行動しないと何も変わらないのだけど。


一緒に行った仲間の1人が、軽くモラハラ体質で、少し嫌な思いをした。

彼が水が足りなくなって、上には自販機も売店も無いから、安心の為に持って行った水を差し上げた。私も過去水を落として苦しかった思いがあったから、彼の助けになればという好意からだ。

恩に着せるつもりはない。苦しい思いをしなくて済んだなら、良いと思う。

だけど、下山して駅で自販機で自分だけの飲み物を買って、声すらかけてもらえなかった時、違うと思った。


その後、温泉に入り、お疲れ様会をした。

リーダーの方が、少し余分にお金を出してくれて、奢って頂いた。

ご馳走様、ありがとうと多くの人が、言ってるのに、彼は淡々と受け取るだけだ。


人は助け合うものだから、助けてもらうことに

必要以上に卑下する必要は無い。

でも、感謝が無くなれば、人として失格だと思う。

与えてもらったら、今度はあたえる立場にならなきゃいけないと思わなければ、与えてくれた人が困っても気づかないんじゃ無いだろうか。


単なる知人だから、怒ったりしない。

でも、次同じことがあれば、知らんぷりして、気づかないふりして逃げるつもり。

冷たいかもしれないけど。