東武東京メトロパスでプチ同窓会(東京タワー ランチはプリンスホテル) | an kou 58のブログ

an kou 58のブログ

気が向くままの 
取り止めが無いブログです。
その時その時に興味あることを・・・


 

中学時代の同級生とプチ同窓会と銘打って東京タワーに行ってきました。


 

東武東京メトロパスを利用したほうがお得なので、皆んなで東武東京メトロパスを購入しました。
ちなみに、パスモに載せた往復割引乗車券は、途中で別の交通機関にパスモを利用して乗っても無効にはなりません。
(窓口で東武の駅員さんに確認しました)


指定席特急券は別途まとめて購入。
けごん10号スペーシアの車内


地震の影響で、途中から25km/hの速度規制があったけれど、無事10分遅れで北千住駅に到着。


日比谷線に乗継いで神谷町で降車。
改札口前で狭山市から来た2人と合流して、8人全員が揃いました。
2人は御夫婦で奥さんが我々の同級生です。
1年3ヶ月ぶりの再会。
旦那さんは同級生では無いけれど、同い年で我々男性陣3人と同じ9月生まれの乙女座の男です。

神谷町の駅を出たら麻布台ヒルズに遭遇!





残念ことに変な曇り空でした。




フットタウン

タワーの足元にある5階建てのフットタウンでチケットを購入。

チケットカウンター
我々の担当のは中国系の方でした。
(チケッティングスタッフというらしい)
エレベーターガールも外国の方が多いのには驚きました。

家族と来た時は大展望台(メインデッキ)までしか上ってませんでした。
今回は最上階のトップデッキまで上がりました。


トップデッキツアーチケット
      3000円

11時からのツアーとなりました。

利用後のトップデッキツアーチケットです。


メインデッキ、トップデッキと2回左側をもぎられ(切り取られ)ました。



メインデッキ


エレベーターで地上150m(東京タワーホームページより)のメインデッキ2階に到着。

しばし、皆んなでメインデッキからの眺めを楽しみました。

高層ビルが増えたね~
森ビル?
麻布台ヒルズ森JPタワー


おお! スカイツリーも見える!
当たり前か。
向こうからは見下されてるのか~


東京タワーメインデッキ2階には神社があります。

タワー大神宮


伊勢神宮より御神霊をお招きした由緒正しい神社で、天照大御神をお祀りしています。
タワーと来客者の安全と健康を願って建立されたそうです。



メインデッキ1階の、地上を見下ろせるスカイウォークウインドウを覗き込みました。
観光バスも遥か下です。


帰りに皆んなで記念写真を撮りました。



11時にメインデッキ2階のトップデッキゲートから、エレベーターでトップデッキに上がりました。


エレベーターに乗る前にシークレットライブラリーを体験。

トップデッキには途中のプラットフォームでエレベーターを乗継ます。


プラットフォーム

プラットフォームで
エレベーターから降りるとドリンクサービスがあり、記念写真を撮ってくれます。



カラー写真は有料です



再びエレベーターに乗りトップデッキへ



トップデッキ

地上250m(東京タワーホームページより)からの展望です。

ビルの間から浜離宮と築地場内の跡地がまで見えました。

浜離宮の先に在るのが勝鬨橋です。




トップデッキは思いのほか狭い空間でした。



フットタウンまで降りて来た時には、飲食店は何処も満席で昼食難民になってしまいました(笑)


フットタウンの外では戦隊モノのイベントをやっていました。
仮面ライダーもいましたよ!




増上寺まで来た時には、13時をとうに回っていました。



後をついて来ない6人を探しに、大門から増上寺境内に戻ったら•••

食堂を見つけるために
通り抜けるつもりだったのに•••

なのに 何で
御札を受けに並ぶ(笑)?!
面白い面白すぎる。

我々は何時もそうだ、目的地までに色んな所に引っかかり、最後はランチタイム残り30分しか無く、慌ただしく食べる事が多々ある•••

っているのは、自分とKさん(同級生の旦那さん)の2人だけ。
Kさんが業を煮やし、プリンスホテルにフリーで食事が出来るか電話をかけてくれた。



東京プリンスホテル

和食 清水


広い空間で
ゆったりと食事が出来ました。


清水ランチ 2600円
ビール   1200円







別途サービス料が発生しましたが、8人で落ち着いて食事が出来た事を考えれば安いものです。



帰りは麻布台ヒルズガーデンプラザから神谷町駅へ


名残り惜しいが神谷町駅で分かれる2人と再会の約束をして、日比谷線で北千住駅に向かいました。


北千住駅からは東武特急のリバティで東武栃木駅まで約1時間10分。



あっという間に栃木駅に着いてしまいました。

東京タワーの感想
ゲストは外国人が多いのは当然として、コスプレ関係の方々が、こんなに大勢い来ているとは思いませんでした。