きっかけ。 | だいたいは猫と居合道、少し医学の話

だいたいは猫と居合道、少し医学の話

我が家の猫と居合道、そして少し医療や研究の話題を日記のかわりに書こうかなと思っております。

ずっと指導されてきたこと。


「もっと力を抜きなさい」

でも出来ませんでした。


「肩甲骨を下ろして」

でも出来ませんでした。


「手の内が間違っている」

いろいろ考え自分なりに工夫して、柄の太さや形も変えて。でも、やっぱり出来ませんでした。


なぜかは分かりませんが、今日突然良い感覚が体に降りてきました。

刀の重心を意識して、肩の力をすっと抜く、刀が自分で走って、自然と手がキュッと締まり、切っ先がスッと止まる。


なぜ今まで出来なかったのか?

明日になっても出来るのか?

もったいないから明日まで起きていたい気分です。