んちゃ!31歳のカエル宏石です。



この前、佐世保行って、商店街(アーケード)ば歩いたとばってん、シャッターしまっとる所、一軒もなかった。


人もわんさかおった。


いつも久留米ば見よる立場として、活気ば感じたし、凄いと思った。うらやましか~



佐世保の人口が25万人やけん、久留米と規模もそう変わらんっちゃんね。


特別、凄い店が入っとるとかいうわけでもなかったしね。


ちょっとした何かがこれだけの差ばうんだんやろーね。



久留米は、(正確には違うが)ビル岩田屋とビル井筒屋、デパートがアーケード商店街の始めと終わり(端と端)にあるような感じ。


なんやけど、


佐世保は、アーケードの間、間にビルデパートがあった。



ここに何か成功の秘密があるっちゃなかかな?っち、勝手に推測しとります。



まぁ~久留米は、すぐ近くに天神があるけんね。


比較対象にはならんのかもしれんばってん、よい勉強になりました。