しかしながら、今度はなかなか赤ちゃんが降りてこなくて、助産師さんから『吸引も考えなくてはならないかもしれない』と言われました。

吸引…赤ちゃん出てきたくないのかな?やっぱり早すぎたかな?

分娩室で何度か助産師さんと力んでみました。

意外に私の力みが強いみたいで、助産師さんから『力むのを頑張れるなら吸引なしでいけるかもしれません。しかしながら、医師に相談してからになりますから、医師が診てもらって決めましょう』となりました。

もちろん、頑張ります!

そして、夕方近くに医師がきました。

10センチ開いた時点で陣痛促進剤は止めていたのですが、再度、赤ちゃんが降りてくるように、促進剤を少量、再開して様子を見ることになりました。

これが夕方16時30分くらいだったと思います。

その後も、予備室で何度か力んでると股の辺りに何か異物感を感じ始めてきました。

そんな中、17時30分頃、旦那さんのご両親が到着。

わざわざ来ていただいたから話をしたいけど、昨日寝ていないのと先程の陣痛の疲れでぐったりしていてか言葉を発する気力がありませんでした。

そして、6時過ぎに助産師さんから『そろそろ分娩台へ行きましょう』と来られ、旦那も立ち会うことになりました。

東京衛生病院の立ち会いは下半身の方は布がかけられ、私も旦那も見ることがないので立ち会うことにしました。

リアルに見ることになるのであれば、立ち会いはしてもらいたくないと思っていましたが…。

私だけベッドのままの移動で先に分娩台へ行き、出産準備。(準備は15分くらいだったと思います。)NSTを着け医師を待ちます。

待つ間、力む練習もしました。

肝心の痛みは麻酔が効いているので全くと言っていいほど感じませんでした。

普通に助産師さんと会話出来るぐらい。。

旦那そして医師も到着し、いざ、出産。

酸素マスクも着けられました。

NSTの波を見て、助産師さんが力むタイミングを教えてくれて、力む。

力む方法は、上半身を腹筋するように反らし、おへその上辺りに力を入れる。

もう精一杯力を入れました。

それを何度も繰り返し。

最後の方は助産師さんが力むのに合わせ、腹部を強く押してきました。
『この押しに対して、跳ね返すように力を入れて下さい』と言われました。

多分、無痛分娩だと吸引になることが多いと言われますが、東京衛生病院はこの押す技法でいつもそれをカバーしてるのではないかななんてと思いました。

助産師さんが身体全体重をかけて押してくるので、かなり痛かったです。
数日、アザが出来るほどでした。

力みにあわせて助産師さんも腹部を強く押す、もうただ一生懸命やりました。
三度程行い、産まれました。

私はただ呆然としてました。
一筋の涙が出てきました。
今考えると、今まで、まだ見ぬ子が無事に元気に産まれてくることをただただ祈って過ごしてきて、そして、目の前にその子が現れて、リアルな現実をまだ実感出来ない感じでした。
また、力尽きてたのもあったと思います。

反面、旦那は号泣…。着けているマスクまで涙で濡れていました。

『オギャ』と泣いて欲しい。ただただ、それを思いました。

『オギャ』という声が聞こえました。

軽く綺麗に洗ってもらった赤ちゃんが私のお腹の上に来て。

儚く見えました。

旦那も赤ちゃんを抱っこして。

そして、胎盤や会陰処置をし、またベッドのまま、分娩予備室に戻って、しばらくすると、白い服とおくるみに包まれた赤ちゃんがきました。

よく泣いていました。
この子が我が子なんだ…。
旦那さんのご両親にも産まれたばかりの赤ちゃんを間近で見てもらえて良かったです。


私の場合は産まれた時より接していく中で日に日に愛情が産まれてくる感じでした。

その後、一時間後にお水、二時間後に食事が取れました。

食事は21時から。
また、21時ごろ、分娩予備室から病棟へベッドのまま移動。
出産後、6時間後まではベッドで過ごすように、自分の力で身体を起こすのも禁止と言われました。

歩ける気がするぐらいだったのですが…。

食事は旦那にサンドイッチを買ってきてもらいました。その日、初めての食事でした。

そして、夜中1時がちょうど6時間後で、看護師さんが来てくれて、まずはトイレに行きました。

ベッドから立ち上がってみると思っていたよりダメージ受けてました。

なんかフラフラして歩きました。

夜は出産後の興奮と会陰の痛みで眠れず、翌朝、6時から授乳がスタート。

改めて、我が子に会いました。

なんだか不思議です。

あそこからこの子との生活が始まっているんですよね。

私は会陰の傷は浅く、痛みは2日間ぐらいがピークで徐々に痛みはなくなりました。

また、後陣痛というものもなく、産後は妊娠中より身体は楽でした。

ただ、寝不足が辛いだけ。
ちなみに出産した2日後に内腿が痛くて。
筋肉痛が2日後に出たようです(苦笑)

入院生活は今思い返すと楽しかったです。

妊娠が発覚してから、今年一年は幸せをたくさん貰えています。
育児はたいへんだと思うことも多いけど、やっぱり幸せだなって思います。

以上が私の出産レポでした。