お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、 -3ページ目

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

何でこんな事ばっかり

するかな

 

こんにちは

 

  絵本とおもちゃの専門家  

愛知  東海 大府 岡崎 で活動中  


蟹江真理江です

 

先日、保育士さんとお話したときの事

 

園のお子さんが、わざと怒られるようなことばかりするんです

 

それで、こら~って追いかけると

 

とても喜んでるんです。

一旦おはなしして、しばらくすると

 

また、こちらを見ながら

 

悪いことをするんです

悪いことの例としてはこの時は

 

大きいクラスのお子さんが植えた

 

夏野菜の畝の上にわざと上がってこわす

 

とか

 

種が植えられたポットを

 

ひっくり返すとか。

本当に、やってほしくないことを

 

やるんだそうです。
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こういうことって、

例えば、滑り台の滑るところから砂を落として


どんな風に落ちていくのか見ているのとは

ちょっとちがうのではないかと感じます。とも。

 

もちろん滑り台に砂があると危ないから

やってほしくない事ではあるのだけど

 

やってみた時の

 

お子さんの反応がちがうというのです。
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やることはもしかしたら、入れ替わるのかも知れないけれど

 

圧倒的に違うのは

大人を見ながらやっているか

いないかってことです。
 

 

この話は

児童精神科医の佐々木正美先生も

著書に度々書いておられるので

私も、なんとなくお子さんの気持ちが

 

わかるよな気がしました。

悪いことするよ、したよ

だから僕たち(私たち)をみて!
っていう

 

アピール。

 

佐々木先生はこっち見て行動と書かれていたりしますが

なるほどな~って思います

悪いことをしてまでも

大人に見てもらいたいって言う気持ちの表れ。

 

これって、まず身近な人から始めて

そこで解消されないと

 

そうでもない人でもいいから気が付いて!っていう

 

行動になっていきます。

なんか、一部の迷惑行為と呼ばれることの

 

仕組みがわかるような気がしますね


まずはわが子、我がクラスのお子さんの

こっち見て行動に気が付くところから

始めたいですね
 

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マリエかに座

 

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