落合博満氏へ プロ野球論評するけれど順位優勝予想しない矛盾 | 夢

日常において感じたことを綴ります。

4月21日サンデーモーニングのスポーツコーナー 特にプロ野球が大好きです ゲストは落合博満氏と中畑清氏の名コンビ 落合博満氏は「俺流」主義で独自のセンスを持っています 毎年プロ野球順位予想優勝チームは黙秘を貫いています 私は毎年予想しない落合博満氏に納得がいかずモヤモヤ感が出ます ひょっとして落合博満氏は外れた場合の弁明が怖いのですか「すみません外れました」と言いたくないのかなーと勝手に思っていましたが 監督時代に予想されて不快な思いになったことがあったのでしょうか?人生経験豊富な落合博満氏は穏やかな表情です プロ野球開幕戦になるといろんな人が優勝予想で盛り上がります プロ野球関係者でも予想を大きく外したり後に謝ったりとこれはこれで面白いのです 落合博満氏はプロ野球選手の見解や論評はするけれど予想はしないのですね そうすると矛盾にも感じてしまいます 先日のサンデーモーニングでの発言で大谷翔平選手に低い評価を出していましたが翌日のゲームで5号本塁打で松井秀喜さんを抜きました メジャーから4月に帰還した筒香嘉智選手にも不安視していました 中日は首位転落しましたが今後も「そんなに長続きはしない」と見解述べましたが、果たして

順位優勝予想は監督や選手に失礼に当たるのかなー

それでも落合博満氏の予想は誰もが聞きたいと思っています