タイのラーメン | ゴッドハンド 恵比寿 の ヒロ院長のブログ

ゴッドハンド 恵比寿 の ヒロ院長のブログ

東京恵比寿でヒロ鍼灸整骨院を開業26周年を迎えました。
19年前より美容鍼灸を実践 美容鍼灸とパーソナルトレーニングを統合した美容鍼灸術の第一人者。
またタイ古式マッサージを治療に取り入れたパイオニア。

photo:03
バンコクでタイのラーメンを初めて食べた15年前ラーメンビックリしたのを今も思い出します、マーブンクロン 通称MBKのフードコーナーで麺を選び[屋台で注文出来ない初心者向け]
[タイの麺は四種類ぐらいある]注文してまっていると前の女の子が何やら白い結晶をラーメンに入れました。
味の素か塩かな?なんて余り気にも止めていなかったがビックリマーク何と砂糖をラーメンに入れているらしラーメン
日本の閉鎖的な食文化しか知らない私は、カルチャーショックを受けました。

photo:02


タイ人のワガママな味覚メラメラナンプラーや唐辛子、ビネガーも必ずタイ料理屋さんのテーブルに置いてありますもんねビックリマーク

今では、タイラーメンは砂糖とナンプラーや唐辛子無しには自分の好みに食べれませんえっ
photo:04

テレビの料理番組を見ていて隠し砂糖と言う裏ワザがプロの料理人にもあることを知りました。
甘みは旨味、よく新鮮な魚を甘いなんて感じませんか?
タイのラーメンにも旨味を増すために砂糖を入れるのだろうなと最近理解できました!



よかった!よかった!アップ