ドットコムマスターの学習を現在継続しているわけですが、
想定よりも順調に進捗していることから、
同時並行で、英語学習も開始したいと思います!


私の英語歴ですが、

2008年に受験したTOEICのスコアが310点・・・。
なんともお恥ずかしい。


大学受験もしてないもので、英語を勉強するという行為は
中高の授業を受動的に受ける以外、何もありません。
(授業を受けたといっても、そのまま受け流していたのですが)


ただ、英語ができるようになりたい!


というコンプレックスにも似た感情はずっともっており、
興味はありました。書籍も購入しましたが

行動が伴わず我が家の英語本ライブラリが充実していくのみでした。

しかし、ユニクロのFRや、楽天、日産などが

英語を社内公用語化するなど社会は変わってきてます。


うちの社長も、


「英語はビジネスマンの素養としてできてあたりまえ(趣意)」

なんて言い出してちょっと危機感を感じ始めました。



そこで、英語も始めちゃいます。頑張る。




指標として、まずはTOEICを受験しようということで
2010年9月12日の第157回TOEICに申し込みました。


受験日まで60日弱あるわけですが、



仕事をしながら、

ドットコム~の対策もしながら、

家庭のこともしっかりしつつ、

飲みにもいかなきゃだし(笑)



・・・・とやることいっぱいなのでできることはかなり限られると思います。



そこで、今回は人体実験チックに、



中学レベルの英文をひたすら音読することで、

私の英語力にどのような変化が起こるのか。

TOEICスコアがどのくらいあがるのか。



ということをテーマに、取り組んでみたいと思います。


教材は色々検討したのですが、最初の一歩ということで

こちら↓


中学英語レベル別問題集 0 入門編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

と、こちら↓
中学英語レベル別問題集 1 基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

を使用します。

基本的な文法を一通り押さえられそうなのと、

やさしめの英語長文が掲載されていて、

ゼロから始める私にぴったりだと思います。

簡単そうとはいえ、このレベルで何も見ずに口をついて

英語が出てきたら結構なレベルなんだと思います。


英語を習得するには、1000時間~2000時間必要という話もありますし、
こちら↓
「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!
の本には、まずは300時間の音読を!と書かれています。

ブログ も参照ください。
私は大変共感しています。

2ヶ月で300時間は現実的な数字ではないですが、

少しでも近づくように頑張ります。


たとえ100時間の音読でも、現状ゼロの私にとっては大変大きな一歩です。
自らの身体(アタマ?)にどのような変化が現れるのか、楽しみです。


もちろんドットコムマスターも継続しますが、英語も頑張ります!

今日は1~5の練習問題演習


一度読んだだけですが、とりあえずどの程度の理解度か
演習をしてみます。

7割程度の正答率ですが、複数選択肢を選ぶ問題が苦手なようです。


電車の中での演習だったため、落ち着いた場所でじっくり
問題文を読んで解けば解決できそうです。



とりあえず、1周、10日間取り組んでみましたが、
これからサイクルをまわしていくことで、
合格に関してはなんとかなりそう、という感触をもっています。

まがりなりにも、通信事業者に勤めているのですから、
これくらいは当たり前かもしれませんが・・。



継続は力なり。

油断することなく、これからも日々取り組んでいきたいと思います。


学習時間:60分

ドットコムマスターダブルスター(★★)受験日
2010年8月8日まであと33日。

5.インターネットのビジネス活用

のうち、


5-1 ネットビジネスの基礎知識

5-2 ネットビジネスのさまざまなサービス


5-3 情報発信にかかわるルール


を熟読。


この辺、あまり興味がなくて、読み進めるのに

時間がかかります。。



学習時間:60分

ドットコムマスターダブルスター(★★)受験日
2010年8月8日まであと34日。