どれを使ってもいいんですけど、まずは新しい年明けましたね。

小正月になって今さらですが、本年もよろしくお願いいたします。

明けたのはめでたいんですが、世の中どうなってしまうんだろう?というくらい

最悪になっております。

かといって、どうすることも出来ないもどかしさ・・・

 

そんなにネガティヴな性格ではないんですが、世界中がとんでもないことになっているのは、やはり気がかりです。

・・・でも報道を見ていると、信じられない国もある!!

南の隣国では、この数か月で感染者1人!!!!

スピーディーな対策本部の設置が功を奏したとのこと。

何でこの国の防止策を、世界中で共有出来ないのか!!

そんなことを感じます・・・

 

さて2021年、どんな年になるか?

先の事は全くわからないのが、言ってみれば人間というものなんで、読めないと

言うしかないですね。

昨日の新聞に、100円が4億円になった馬券という記事がありましたが、

それはあまりにも極端な話!!

「大きな事を成し遂げるには、小さな事を積み重ねていくしかない」

確か、イチローの言葉ですけど、その通りですよね。

4000本のヒットでも、1本ずつ増やしていかなければいけない。

オレも、大きな事を成し遂げようとは思いませんが、小さなことはかなり積み重ねて

来ました。(小さすぎてなかなか成長しない?)

今年一年でどれくらい積み重ねて行けるか?

砂の城みたいに崩れ落ちないことを願って!!

 

王さんの話で印象に残っているのは「868本しかホームランが打てなかった」

これは世界のホームラン王にしか言えない言葉ですね。

他の人は間違っても言えない!!

一茂長嶋が「18本しかホームランが打てなかった」と言うのならわかりますけど・・・

 

昔は、野球と言えば巨人で、パリーグの試合はホントにガラガラだった時代、

大記録を達成した試合で、野村さんがインタビューに答えたひと言。

「王、長嶋がひまわりなら、ワシは日本海にひっそりと咲く月見草や」

完全なボヤキですが、なかなか詩的でいいですよね・・・

 

落合さんは、選手の時「今年の目標は?」と訊かれると「三冠王です」

監督になってすぐNHKのサンデー・スポーツで「今シーズンの目標は?」という問いに

即座に「日本一です」

あの方は単純明快!!

アナウンサーがビックリして「えっ!でも出来なかったらどうします?」と言ったら

「私が笑われればいいだけの話です」と答えたのを覚えています(笑)

あれがオレ流一流の考え方なんだと、妙に感心!!

あそこまで言い切れるのは、それだけで“お見事”です。

 

元広島の黒田投手はFA権取得の時、

「違うユニフォームで、カープと対戦するイメージが沸かない」と言ってました。

拾ってもらい育ててもらった恩義を忘れない、あの男気は強烈に印象に残ってます。

実際メジャーリーグから広島へカムバック、まるで映画の「シェーン」のラストシーンの

ように爽やかでドラマティックな野球人生でした。

 

でも言葉って、その人の人間性が出ますね。

ひと言だけでも微笑ましいほど、人となりがわかることもある。

長嶋さんが引退の時、本を出しました・・・

ある記者が「長嶋さん、あの本素晴らしいですね!!」と言ったら

「ああオレも読んだよ!! 面白かったね~」(笑)

数多いミスターのエピソードの一つですが・・・

 

さてひたすら春を待ちわびる2021年ですが、言ってみたい言葉より

言われてみたい言葉は?

何でしょう?

 

・・・今思い浮かびませんが、やっぱり人間ですから

感謝の言葉かお褒めの言葉でしょうねぇ・・・

(たまには耳の痛い話もないことはないですけど、それも有り難く受け止めて・・・)

 

そんなお言葉をいただけるように、今年も精進を重ねて行きたいと願っております。