今日は世界人権デー licence | ぴぃしゃんは、猫が好き❤

ぴぃしゃんは、猫が好き❤

ブログの説明を入力します。

自分の好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

 
 
Aという条件で、Bという行為を行ったとする。その結果、Cという行為をせざるを得なかった。その場合、Cは妥当である。
 
⭕️か❌か? …みたいな?
 
 
刑法第37条(緊急避難)には、こうある。
 
(=゜ω゜)ノ
 
 
自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。
 
緊急避難とは?【弁護士が解説】 | 刑事事件の相談はデイライト法律事務所
 
 
だから、あたしは「⭕️じゃね?」と思ったけれど、❌が正解だった。運転免許の学科試験で(実質的に唯一)間違えた問題である。そもそも、「B自体が悪い」という考え方のようだ。。
 
 
具体的には、こんな感じの問題。
 
前に車がいた。対向車線は空いている。追い越しをかけると、対向車が現れたため、やむを得ず車列に割り込んだ。⭕️か❌か?
 
 
数学だったら、前提条件を否定しないやろ? ☚ カルチャーショックだったゎ!!
 
┓( ̄∇ ̄;)┏
 
 
 
一般常識クイズ。これくらいは答えられるよね?|Quiz Castle
 
 
運転免許の学科試験は、常識で正解できると聞いたが、数学や刑法を踏まえて「答え」を導き出すと、どうやら「非常識」になるらしい。。凝視
 
 
 
せっかくなので、リブログしました🎵
 

 
 
 
<おまけ>
 

 
『アメリカ横断ウルトラクイズ』