膵臓癌闘病中の僕です。。。


今日は、自分が患っている、肝硬変と糖尿病のことについて、書いていこうと思います。。。


最初に肝硬変になりました。

次に、膵臓癌に移行した、慢性膵炎になりました。

そしてその次が、糖尿病ですね。。。


肝硬変、もちろん原因は、酒です。

末期の頃は、もう、煽るように飲んでました。

焼酎を2日で一升ぐらいでした。

ツマミも、ほとんど食べることなく、ひたすら飲んでましたね。

肝硬変と言われてからは、すぐに断酒しました。

よく、止めれたと思います。 

それ以来、一滴も飲んでいません。

はっきりとは、覚えていませんが、もう、5年ぐらい前のことだと思います。。。

 

それから、しばらくして、糖尿病と診断されました。。。

血糖値はそんなに高くなかったのですが、HbA1cは7.6でしたね。

薬を処方されたのですが、服用しても、HbA1cは下がらなかったので、1型糖尿病だから、インシュリンを打たないといけない と言われたので、主治医に、やれるだけやるので待ってください と言って、ほんとに節制した食事制限と毎日の散歩で、HbA1cを7.1まで下げたので、2型糖尿病だったということで、インシュリンの注射は、打たなくてすみました。

それから、毎日7000歩ぐらいの散歩で、HbA1cは6.5ぐらいまで下がり、落ち着きましたね。

3年ぐらい前のことだと思います。。。


今回な手術で、糖尿病の悪化が、心配されます。

HbA1cは測ってませんが、食後血糖値は、200超える時もあります。 

そういう時は、インシュリン、打ってます。

果たして、退院したら、インシュリン、注射しないといけないだろうか?


そんなところです。。。