膵臓癌闘病中の僕です。。。


自分の抱えている病気の変遷を考えてみると・・・


先ずは、40代で、統合失調症を発症。

統合失調症は、普通、10代、20代でかかる人が多いんだけど、珍しいですね。。。


次は、肝硬変

お酒は、キッパリ止めました。

あれだけ、浴びるように飲んでいた酒を、よく止めれたと自分でも思います。。。


次は、すぐに、慢性膵炎 

これも原因は、酒とタバコだと思います。

酒は止めていたし、ただ、タバコは止めませんでした。 

この後、定期的に今、入院している大きな病院で、検査(半年に1回)を受けてました。。。 


次は、緑内障 

認知症の母親も緑内障です、兄も緑内障です。

遺伝的なものも、あるのでしょうね。

右目は、結構、緑内障が進行しています。。。


あとは、過活動膀胱ですね。 

泌尿器科にかかり、薬を服用しています。。。


あと、懸念材料は、鼠径ヘルニア 

これは、近々、手術しなければなりません。。。

 

そんなところです。。。