放射線治療開始 | Hのブログ 乳がんステージ3

Hのブログ 乳がんステージ3

乳癌治療中に放射線肺炎とリンパ浮腫に。
家族に面と向かって言えない感謝の気持ちや日々の出来事、そして病気の記録です。

6月に入り放射線治療が始まりました。



平日、毎日通って25回です
終わってしまえば何てことないけど
毎日はやはり大変でした。

私の場合、鎖骨と胸壁に3ヶ所の照射でしたけど
20回目を過ぎた辺りから
日焼けのようなヒリヒリ感を感じ
25回終わってからは
日焼けの皮が剥ける時のような
痒みに変わって行ったと思います。

注意点はとにかく
『日焼け厳禁』だと言われました。

リンパ節郭清した右腕も
日焼け・虫さされがダメと言うので
アームカバー?
それを腕に着けての通院でした。

これは鎖骨部分の写真ですけど
胸部分も同じように赤黒く色付いています。

イメージ 1