18日は市の1歳8ヶ月健診
【あと3日で9ヶ月】


身長85.5㌢
体重11.86㌔(オムツ込み)
大きい方で身長は成長曲線はみ出た〜


最近は荷物を持ちたがる青ちゃん
カバンの持ち方よ爆笑

女の子らしくなったね〜って
言われるようになったラブ


そして保育園帰りだから
柄×柄ファッション笑


本が大好きで
これはノンタンの絵本読んで〜


歯磨きも嫌がらないし歯も綺麗だねって
褒められたよキラキラ
これからはフロス使って虫歯予防してと
教えてもらったひらめき電球ひらめき電球


1日分の砂糖の目安


あまりジュースやお菓子
飲み食べさせてないけど
炭水化物のとこ見て買い物してね〜
言われたびっくり



毎朝食べてるヨーグルトや
たまに食べるゼリーも
高かった、、、
たまには良いよねって思ってるひらめき電球ひらめき電球


わたしが小さい時
ジュースはほとんど飲まずお茶
ジュース飲めるようになったのも
大人になってからで
冷凍食品使わなかったり
今となっては親には感謝してるキラキラ


だから青ちゃんにも
小さい時から甘いものや濃い味のモノに
慣れないで体に良いもの食べさせたいビックリマークビックリマーク


親の自己満でまわりに
嫌がられてるけどあせるあせる





言葉はゆっくりめな青ちゃんだけど
最近はカエルのうた、ちょうちょ
ハッピーバースデーのうた
色々歌いながら踊ってくれて
おしゃべりも上手になってきて
話せるのが楽しいラブラブ音譜音譜


でもイヤイヤはひどくて
自分でやりたいから
時間もかかるけど
なるべくやらせてあげたいなウインク


しつこくて時間かかるから
わたしも気を長ーくもって
相手してあげたいラブ


イヤイヤ期
楽しみながら子育てしよっと〜アップアップ