旦那さんの目的の一つの道の駅です。

もらった道の駅きっぷと、スタンプ






道の駅のすぐお隣に

「満光寺」

というお寺がありました。







こちらには

にわとり伝説というものがあるそうです。


武田信玄と戦中の徳川家康がこのお寺で

一晩宿泊したそうです。


その時に家康は、翌朝一番鶏が鳴いたら起こしてくれるように住職に頼んだそうです。


しかし、その日に限って夜が明ける前に一番鶏は

鳴きました。住職は約束通りに家康たちを起こし

まだ暗いうちに家康一行はお寺を出発したそうです。


その直後に武田軍がお寺にやってきて

間一髪、家康たちは助かった。

と言うのが「にわとり伝説」









お寺は無人でした。




この道の駅のすぐ近くに

長篠城跡があったのですが

行き当たりばったりのお出かけだったので

帰宅後にその事に気づいたので行けませんでした😭


旦那さんが買ったうちわ




お腹もだいぶ空いていて

何か美味しいものを食べようと

この道の駅から車で20分ほどの所にある

静岡県のグルメ

「さわやかハンバーグ」へ🚙💨











14時過ぎにお店に着いたのですが

30分くらいの待ち時間がありました。


美味しかった‼️

美味しかったけど、中年夫婦のお腹には

かなり重いランチでした💦


年を取ってしまったんだなあー

とショック💦



その後、帰宅🚙


楽しい奥三河ドライブでした😊