三十三間堂からすぐの場所にある

養源院。

ずっとずっとずっと来たかったお寺です☺️


お市の方の娘、浅井三姉妹の長女 茶々が

両親の供養のために建立しました。

その数年後、火事で焼失していまいましたが

三女 お江が再建します。


ただ、豊臣秀吉の側室 茶々のゆかりのお寺を

徳川秀忠の正室 江が再建するのは難しく

1600年の伏見城の戦いで戦死した人々を供養する

と言う名目で再建したそうです。

 

なので、養源院の天井には伏見城の木材が使われており、自刀、自害した徳川の兵士の血に染まった木材が使われています。


鳥居元忠が自害した時の体の形がそのまま

血の後になっている場所も見せていただきました。

歴史的な事にこんな近くで触れる事ができて

感無量です😭


写真撮影は禁止だったのでパンフレットからウインク







紅葉には少し早かったです





 



お腹ぺこぺこになり

せっかくグルメで紹介されていたラーメン屋さんに

行ってみる事に🍜







関西方面に行ったら必ず買う

旦那さんの大好物 おかしのカール。

愛知には売ってません😭



うちの近所では見たことない

パンとラーメンを買ってみたウインク




そして、娘が大好物の

551の豚まん。

私も大好き💕

大津サービスエリアで購入しました。






私が子供の頃に発生した

グリコ森永事件。

この大津サービスエリアも事件の場所になっていた事に最近知りましたガーン





朝、思いつきで出かけた京都。

紅葉には少し早かったですが

混雑もなく、行きたい場所にも行け

買いたいものも買えて

とっても楽しかったですおねがいおねがい


また明日から仕事頑張ろ〜👍