2023年10月3日

 レオナルドExpressでフィウミチーノ空港へ向かう前に、ターキッシュエアラインズからメールが届いた。2時間30分の遅延とのこと。乗継便(イスタンブールで1時間30分後)に間に合わない。仮にイスタンブールに行っても、翌日も日本行の便はない。え~~~、とにかく、予定とおり、空港に行く。(booking.comのフライトに関するカスタマーセンターに電話したが、繋がらない。繋がっても英語対応なのでうまく話せるか・・・。メールでも至急の対応を求めた。・・・返事が来たのは帰国してから・・・役に立たん!!)
 フィウミチーノ空港に到着。ターキッシュエアラインズのカウンター前に大行列・・・、並んだ。自分の番が来て尋ねると、やはり乗り継ぎがないと言われ、上の階の「ARE」 でフライト変更を相談するよう言われた。

 もらったメモを持って、ARE に行くと、時間のかかる客がいて、係官もキレそうだった。辛抱して待ち、相談すると、中国南方航空を乗り継いで広東経由で羽田へ向かう便を提案され、変更手続きをしてもらった。変更料なし。"good job.thank you." なんとか出発できる目途が立ち、安心した。ふ~~~。

 フライト予約に旅行会社を入れても、このタイミングでは、個人対応だろう。団体旅行なら添乗員が頑張る時か?(AREというのは、どの国際空港にもあるのだろうか?ネットで調べたが分からなかった。とにかく助けの神様だ。)
 ランチを取る間もなく、セキュリティチェック、パスポートコントロール、ゲートへ向かう。
 もう一つ残念なことは、明日のJetstar 成田ー〇〇便に間に合わない。webで変更をかけるも、繋がらない、チャットで相談するも途中で切れる。変更できないまま、機内へ。腹が減った。(結果、jetstarはキャンセルできず、・・・これも役に立たん!)

 無事に中国南方航空に搭乗できた。14時30分に機内食が出た。うれしい。完食、美味しかった。生き返る。22時頃に朝食が出た。もうすぐガンズー(広東)だ。