2023年9月24日

  ヴァポレットでサンジョルジョマジョーレ島に向かった 。今日はヴァポレットをたくさん乗るので 1日券25€を買った。 20分ほどで着いた。 白亜の教会がとても美しく 外側も良い眺め であった。 中に入って静かな 礼拝堂を見学し、 ベルタワーへ向かった 。ベルタワーはエレベーターで登る。 上に上がると素晴らしい眺めでサンマルコ広場を歩く人々まで見えた 。360度 美しい眺め、 ベネチアの茶系の街並みと紺碧の海の色がコントラストよく見えた。 何度見ても飽きない風景である 。突然鳴り響いた鐘には驚かされた。皆、両耳を塞いでいた。


 続いて、 ムラーノ島を訪れた。サンティマリアエドナート教会を訪ねた。ちょうどミサが終わったところで、地元の人々にミサの振る舞いが行われていた。自分たちは教会の中を見学した。珍しいモザイクタイルの床、 修復された 天井のキリストの絵画、 外側も修復中であったが、 地元の人に大切にされていることが伺えた。ガラス工房も訪ねたかったが、場所がよくわからなかったのでその辺りを散策するまでに留めた。


 バポレットに乗り 一旦 サンタルチア駅まで戻り、 部屋で休んだ 。スーパーでビールを2本買い、2人で昼のビール 休憩とした。
 午後3時頃からはサンタマリアデッラサルーテ教会に行った。丸い大きなクーポラ、真っ白な大理石、運河の水と太陽に照らされて 輝く姿を期待したが、修復中だった。 灯台のある方を行くと大勢の人が水面から見る ベネチアを眺めていた 。しばらく眺めた後、 渡し船 トラゲット2€があることに気づき サンマルコ広場まで乗った。初めてのゴンドラ 、最初は揺れが大きくて怖かったが 慣れると楽しいものだった。あいのりで乗ったゴンドラだが良い思い出になった。


 サンマルコ広場からはヴァポレット2番で再びサンタルチア駅に戻った。運河をゆっくり走る船からの景色は大変良い眺めであった。
 2日間 素晴らしい景色を堪能することができた。 もう一度訪れてみたい場所であった。