2023年9月16日

 10時過ぎに シャガール美術館に向かった。「 2023ヨーロッパ遺産デー」で美術館の入場料は無料になっていた。ラッキーだった 。ラグビーワールドカップ もあって イギリス人 や日本人と思われる人たちが大勢 訪れていた。日本人の中には早くも レプリカジャージ や 日の丸の扇子を持っている人がいた。昼間からやめてほしいと思った。 また シャガール美術館には政府関係者と思われる集団が訪れ 特別待遇を受けていた 。これも 外国人から見ると好ましくない感じだった。


 シャガールの作品は、 色鮮やかでキリスト教を中心にしたものも多かったが、とても親しみやすい 印象深い 絵画 だった。子供にも見せたいものである。
 外国人が多くて穏やかな気候のニースは、とても親しみやすい感じだ 。トラムもバスも便利で、住むのにはとても良さそうな感じである。
 アパートメントに戻ってランチ、休憩した。天気予報のとおり 午後2時から 雷雨となった。
 午後3時を回り 買い物を済ませた後で ラグビー村に出かけることにした 。海岸線のバス停で12番を待つが、いくら待っても来なかったので歩くことにした 。プロムナード デザンクレを30分ほど歩いた。海の色が一層ターコイズブルー、綺麗で素晴らしい 海岸線だ。


 ラグビービレッジに入ると、テロ対策か 厳重な持ち物検査 身体検査があり、水は捨てるはめになった。 中に入るとキッチンカーやチェアが並ぶゾーンと大型スクリーンでビューイングが楽しめる アリーナゾーンがあった 。午後5時45分からの ウェールズ 対ポルトガル戦をそのビューイングで見ることになった。 迫力の映像と音声で会場の雰囲気が味わえた 。明日の試合を思うと楽しみだ 。隣にいたイギリスの人が話しかけてきて 色々とお国のことを聞いた 。明日また会えると 面白い。