こんにちは。
広島市安佐南区伴南こころ
むらたピアノ教室 講師の村田広美です。
12月7日(日) 広島市佐伯区民文化センター 大ホールにて、「みんなのクリスマスコンサート2025」を開催いたしました。
教室での事前リハーサル2回、会場での当日リハーサルを経て、さあ、いよいよ本番です!
第1部、第2部は、ソロ演奏
全生徒さんが一人ずつ、演奏されました。
第3部は、アンサンブル・コーナー
親子・兄弟姉妹・先生との連弾、デュオ
7人連弾
ハンドベル合奏
合唱 などで楽しいステージとなりました。
毎年、ソロや連弾は、生徒さんや保護者の方と相談しながら、曲を決めています。
納得の、お気に入りの曲との出会いを大切にしています。
【難しい曲に挑戦したい!】
今年は、発表会を何度も経験している生徒さんの中には、
「難しい曲を弾きたい!」
「難しいけどこの曲を弾きたい!」
また、何曲か提案した中の一番弾きごたえのある曲を選ぶ生徒さんが多かったのです。
私はそのやる気は嬉しくて、相談しながら選曲して、生徒さん自身が気に入った!これがいい!!という曲に取り組むことに。
普段よりかなり難しいぞ、でも、弾けたら嬉しいよね。
さて、始めてみると、やっぱり難しいので、なかなか順調には進みません。
【人を信じること】
昨年までの私は、そんな時、発表会までに間に合うようにと、弾けていない所が弾けるように、必死にレッスンしていたと思います。
でもね、真剣にレッスンするのに変わりはないのですが、今年は私自身の意識が違ったのです。
素敵に弾いているところを、すごいね!とってもいいねー!っと、心から伝えました。
そして、弾けていない所を私が一方的に指摘するのではなく、これからどうするか一緒に考えてみよう!というスタンスで、生徒さんと向き合っていました。
マイナスの言葉がけをせず、生徒さん自身が考えて気づくように。もちろん私からの提案も伝え、一緒にやってみながら。生徒さんを信じて、きっとできるよ!という気持ちを私が最後まで持ち続けました。
すると、あら不思議。全員が発表会でしっかり演奏できたのです!
年上の生徒さんも、初参加の小さな生徒さんも、全員です!
お一人お一人、すごい可能性を秘めているのだ、と感動し、人を信じることの大切さを教えていただきました。
そして、その裏には、保護者の皆様の温かいサポートがあってのこと、と感謝しています。
当日残念ながら参加が叶わなかった3名の生徒さんたちも、私は選曲から練習の過程をずっと拝見し、大きな成長を感じています!!
(私の意識の変化のきっかけについては、また後日お伝えすることにしましょう)
生徒の皆さん、保護者の方々から、沢山ご感想をお寄せいただいています。ありがとうございます。
頂戴していますお写真とともに、次の記事からご紹介していきますね。お楽しみに。



