7/30(水)に大阪夢洲(ゆめしま)で開催されている、『2025年大阪・関西万博』に行ってきました。
姉の住んでいる神戸に行く用事があり、ついでに、「雰囲気だけでも味わいたい」という思いからです。
まず、万博に行く前に神戸の町を歩きました。
「蝉の声がうるさく、日差しが強すぎて、帽子がないと無理」と思うほどの劇的な暑さでした。
なので、今回は日差しの弱まる夕方を狙い、夜間券を購入しました。
以下に、そこで撮りまくった写真を中心に載せていきます。
夢洲(ゆめしま)駅↓
東ゲート↓
近くにコンビニがなく、慌ててクレジットカードを使い夜間券を購入。
以降は園内の写真を載せていきます。
大屋根リングを下から見ています↓
各パビリオン紹介。
トルコ館↓
タイ館↓
サウジアラビア王国館↓
オーストラリア館↓
インドネシア館↓
バラート館(インド)↓
ウズベキスタン館↓
ベルギー館↓
セルビア館↓
大屋根リングを降りて、再び園内を散策しました。
ガンダム↓
確か、お台場にもいたなぁ😳
ミャクミャク↓
最初は気持ち悪かったけど、慣れるとかわいいかも😲
よしもとwaraii myraii館↓
アーティストらしい人が歌っています↓
唯一パビリオンに入ってみました。
コモンズ-D館↓
コモンズ-D館内↓
噴き上がるミスト↓
会場は電子マネーだけなので、PayPayを使い、200円で公式マップを購入↓
最初に買っとけばよかったと思いました😆
日も落ちてきたので、帰りの東ゲートに向かいました。
東ゲート側の大屋根リング↓
園内からの東ゲート↓
園外からの東ゲート↓
この時点で携帯のバッテリーが落ちてしまったので、写真は終了となります。
今回の感想:
今回は2時間程度の滞在でしたが、当初の雰囲気を味う目的は達成したと思います。
各パビリオンは空いている状況でも1時間待ちだったのて、ガチで見ようと思ったら何回も通わないといけないなという印象をうけました。
パビリオンに入るのに待つのは、日中の暑さを考えるとやばいなと思います。
正直、1日券を買うか、夜間券を買うか迷いましたが、私のような目的の人なら夜間券でも十分であると思いました。
最後に、ものすごくスケールが大きく、行ってよかったなと感じました。



































