4/27(日)〜28(月)にかけて、『藤パト』の旅に行ってきました。

この『藤パト』は、前々回の『梅パト』と同様に藤好きの妻と藤の開花をパトロールするお出かけのことをそう呼んでいます。



(過去には、福井県→越前市の紫式部公園や万葉の里味真野苑、坂井市の藤鷲塚、島根県→出雲大社前、愛媛県→大山祇神社近くの藤公園等に行ってきました。)


以下に、今回の『藤パト』の旅の模様を時系列に示していきます。


4/27(日)
1.福井駅(10:20)


今回は東口(一乗谷口)の方から写真をパチリ🤳↓



2.高崎駅(群馬県)(13:00)

ぐんまちゃんと高崎ダルマがお出迎え↓



13:37発小山(栃木県)行きの両毛線に乗り足利駅に向かい出発↓



3.足利駅(栃木県)(15:10)


駅の外観はこんな感じ↓



一旦駅近くのホテルに荷物を置いて、あしかがフラワーパーク駅に向かい出発↓



4.あしかがフラワーパーク駅(栃木県)(15:30)



そう、今回の旅の目的は世界的にも評価の高い、『あしかがフラワーパーク』で開催されている、『ふじのはな物語〜大藤まつり2025〜』で『藤パト』をすることでした↓



以下に、撮った写真を厳選して載せてみます。
































小腹が空いたので藤ソフトを食べてみました。ほんのり藤風味かな↓



今回の『藤パト』の旅の感想:


今までは、ノーマル色の藤、白藤は見たことがありましたが、他の色の藤は初めて見ました。又、その種類やスケールの大きさに圧倒されました。

とても素晴らしかったです。


当初ライトアップの藤も見ようと思っていましたが、日中の藤でお腹いっぱいになり、日没前に帰路につきました。


今回素晴らしい藤を見せてもらいましたが、身近に咲いている可憐な藤の美しさもいいものであるなと再認識しました。


追伸

5/4(日)現在、我が家では明日{5/5(月)こどもの日}にむけて5月飾りをしています。

当日は、ちまきを買って食べるつもりです🍵